英国修士のコンテンツサイト

英国大学院情報、イギリス生活、ブログ・IT情報などを紹介していきます。

地方イギリス大学の学食メニューをちょっと見せちゃいます!!おいしいよ!

f:id:leeds343:20200619163818p:plain

こんにちは。現役英国修士生の「さっぽこ」と申します。

今回は私が通うイギリス北部の地方都市リーズ大学の学食メニューを少し見せちゃいます!!

 

大変お世話になったイギリス大学の学食を勝手にベスト6形式で見ていきます。

 

※筆者はたいてい何でもおいしいとバクバク食べるタイプです笑!けどやっぱり紹介するものは普通においしいと思う笑

 

 

地方イギリス大学の学食メニュー第一位

f:id:leeds343:20200619162228j:plain

【イギリス大学】学食のサンデーロースト

地方イギリス大学の学食メニュー第一位は「サンデーロースト」です。名前の通り、イギリスでよく日曜日に食べられるものですが、日曜日でなくても学食には頻繁に出てきました(週2ぐらいであった気がする)。

 

「サンデーロースト」はローストされた肉(ビーフが多いがチキンやポークの場合もある)とヨークシャープディング(この場合のプディングはプリンではなく、パンのようなもの)、ローストされたジャガイモやニンジン、ブロッコリーなどと一緒にグレイビーというソースをかけて食べます。上図の学食の時はヨークシャープディングがありませんでした。

 

f:id:leeds343:20200619162316j:plain

お店で食べたサンデーロースト

お店サンデーローストは上のような感じです。左のでかいのがヨークシャープディングです!お店のほうがきれい(笑)。味は学食もお店のもどちらもおいしかったです!

 

地方イギリス大学の学食メニュー第二位

f:id:leeds343:20200619171516j:plain

【イギリス大学】学食のヨークシャプディング&カレーソース

地方イギリス大学の学食メニュー第二位は、、名前が分かりません笑。ヨークシャープディングにチキンや野菜をカレー味に煮込んだソースをかけたものです!めっちゃおいしいです!!

 

結構な頻度で並んでいたメニューなのでイギリスではポピュラーなニューなのでしょうか(なのに名前が分からない笑)

 

プディングのパリッとした食感、ピリッとしたカレーソース美味しすぎました!!

地方イギリス大学の学食メニュー第三位

f:id:leeds343:20200619162359j:plain

【イギリス大学】学食のチャイニーズヌードル

地方イギリス大学の学食メニュー第三位はチャイニーズヌードルです!私が所属しているリーズ大学の学食の最後にはチャイニーズヌードルコーナーがあります。

 

セルフでお椀に卵麺と千切りされた野菜をもれるだけ盛り付けて、フライパンで炒めてもらうコーナーがありました。味付けもテリヤキリソース、オイスターソース、ホイシンソース(中国のソースらしい?)、スイートチリソースと色々ありました。上画像は確かホイシンソースとソイソースで味付けしたものです!

 

味付けが自分でアレンジできるので飽きず、栄養がとれるメニューだったのでとても好きでした!

 

地方イギリス大学の学食メニュー第四位

f:id:leeds343:20200619162441j:plain

【イギリス大学】学食のフィッシュアンドチップス


地方イギリス大学の学食メニュー第四位は「フィッシュアンドチップス」です。これはもう説明入りませんね!イギリスの伝統料理です。

 

学食のフィッシュアンドチップスは4ポンド(560円)ほどだったのですが、この値段にしてはとてもおいしいです。しっかりカリッとあがってました。街中で食べるとき安いフィッシュアンドチップスには気を付けてくださいね!普通においしくないです(笑)

 

皆ビネガーだけで食べるのかと思いきや、横に塩やタルタルソース、カレーソースもおいてあって食べ方様々でした。

 

地方イギリス大学の学食メニュー第五位

f:id:leeds343:20200619162528j:plain

【イギリス大学】学食のラップ売り場

地方イギリス大学の学食メニュー第五位は選べる「ラップ」です。サブウェイのようなカウンターになっており、包む皮・ドレッシング・野菜4種・肉1種(サラミやツナ・ぺリぺリチキンなど)・チーズ1種を選び、店員が包んでくれて最後温めてくれます。

 

昼食に最適で結構な頻度で通ってました。ソースも毎回違うの選べますし、中身のアレンジも楽しめます。あっためてくれるのでチーズが溶けておりとてもおいしかったです。値段も3.75ポンドと良心的でよかった!!

 

地方イギリス大学の学食メニュー第六位

f:id:leeds343:20200619162625j:plain

【イギリス大学】学食のラザニア&野菜のソテー&チップス

地方イギリス大学の学食メニュー第六位は「ラザニア」です。イギリス料理でも何でもない(笑)。イギリスの大学は地方と言えども世界中からたくさん留学生が来ているので学食の種類も豊富です。イギリス料理から、イタリアン、アジアン系の料理までレパートリー豊富です!

 

そんな中でもイタリアンは安定して美味しいです。ラザニアは普通においしかったです。友人の日本人もラザニアとパスタはいつも安定しているといっていました。チップス(ポテト)も忘れないでください(笑)

 

イギリス大学の学食朝メニューは??

f:id:leeds343:20200619162716j:plain

【イギリス大学】学食の朝食

ある日学食で朝食を食べたときの写真です。焼きトマト・マッシュルームのソテー・ハッシュドポテト・スクランブルエッグ・ソーセージとイギリス経験者はわかりますがこれぞイギリスの朝食といったメニューです(ブラックプディングがあれば完璧でした笑)。2ポンドちょっとで食べられるので安いです。

 

好き嫌いはたぶん分かれますね(笑)!味気ないのは事実ですが私は意外と好きです。一度経験してみるといいと思います。

 

以上私が通うイギリスの地方大学、リーズ大学の学食紹介でした!気になるものあったでしょうか?私がお邪魔したマンチェスター大学はもう少しおしゃれな感じでした(笑)。ロンドンの大学はもっとおしゃれなんでしょうか??

 

これからイギリスの大学に留学する方、ぜひイギリスの学食楽しんでください!!